1月:生む月

 

 

ー  音楽に包まれた「 健光・観光・日光 」ー

「 自分を整える 」自然体づくり
” リラクセーション( relaxation )” に伴う
〜 大自然からの提案 〜

 

 

 

 

一新、開けてゆくことへの期待。
思い通りを追求してゆけば閉じられゆくことになり、その先に本当の安心はないはずだ。
自分に生きる思い通りを追求する生き方を破りさえすれば、自分を生きる生き方によりものの見方や考え方が開けるはずだ。
自らの思いや考えに閉じ籠っている在り方を開いてゆく働き ” 開化(かいけ)” 。
改め、思い込みの解き放し方や執着の手放し方を見出してゆけば未来を予感させ、全てが開いてゆくように見える。
それは自らの心をコントロール(制御)することでもあり、これまでの生き方を問い直す契機かもしれない。
開けるとは、決して自らの思い通りを追求してゆくことではないはずであり、自分軸を持って思い通りに行動できればできるほど高まる自己肯定感(効力感)や自信は果して本当のものなのだろうかと問われると、単純に肯定も否定もできないないだろう。
ものの見方や考え方の視点は自分軸と他人軸との相違が得てしてあるからには、思い通りを追求するのではなく、思う通りにならない心(意地)を生じさせることなく、関連がある他人軸をも見て取り擦り合わせ、自分軸にあるであろう思い込みや執着に気づき学ぶことが重要だ。
全ては「 学ぶ意欲」によってはじめて、ものの見方や考え方の全ては開けてゆくはずであり、未知の世界に対処する知恵が未来にとって必要だ。

 

 

→ KANKE GRAND 日光

→ 音楽教室 | 森の茶屋・菅家亭 | 創作工房

→ NATSUKO KANKE

→ OFFICE KANKE HISTORY

 

 

Photo / Copyright(C)OFFICE KANKE. All Rights Reserved.
Image Credit With Copyright.