3月:別冊集「 菅家塾 」

 

 

ー  音楽に包まれた「 健光・観光・日光 」ー

「 自分を整える 」自然体づくり
” リラクセーション( relaxation )” に伴う
〜 大自然からの提案 〜

 

 

「 菅家塾 」アウトリーチ
〜 2023年度キャンペーン ” 変わる ” 〜

 

特に多様性が尊重される中で、人は生き易さや働き易さを向上させることができる。
人は自分が変わりたいと真剣に思っているのなら、人は自ら絶対に変わることができる。
自分が変わるか、自らを取り巻く環境を変えるか、本当にそう思ってやればいい。
不易流行とはいえども変わりたくない人はいるだろうが、何となくそのままでいいと幸せまで感じている人が変わらぬものに基づきつつ変化し新しさをますことの両方が揃ってこそ初めて幸せに生きられるという根本の意味を理解できないのであれば、それこそ脆い。
変わらないことの正しい筋道を知らなければ基礎の確立には臨めず、変わることの正しい筋道を知らなければ新たな進展にも臨めない。

どうしたいのか、どう考えているのか、自分では何をすればいいのか。
行動に移せるかどうかは、自らがやらねばと思えるかどうかに掛かってくる。
圧倒的な努力なしには難しいとかできないとか思い込んでしまいがちだが、自らを変えたいと奮起するように、その切っ掛けは何処にでもある。
人として大事な鍵となる ” 才能と運と能力 ” は人それぞれ皆誰もが持っていて、燃え尽きを防いで目指すゴールへと確実に近づくにはエネルギーが必要になる。

それは脳を鍛えるのでもなく心を整えるのでもなく、実質的な目的(目標)のために実際に自らを動かし積極的に行動する自分の実行力でしかない。
より効果的且つ効率的で円滑に(人間関係や対人関係も含め)生活や仕事をするための方法を編み出しつつ、無駄になっていた多くの時間を削減して自分の時間に対する満足度を増すことである。

「 ワーク ライフ バランス 」を改善して仕事と生活が上手く両立できるように心身の健康な状態へと改善するなど、ストレスや疲労感と睡眠不足などを軽減させ、燃え尽き症候群の程度を低下させる新たな生き方や働き方を(学び方も含め)検討する肯定的な結果を得られたと皆誰もが思える「 余裕を持って手を差し伸べるアウトリーチ ” outreach ” 推す力・推される力 」。

自らの技術や能力をアップ(向上)させるスキルアップとして「 仕事や生活に(学びも含め)対する能力を向上させる行動 」の充実、自分を生きる上で真剣に取り合うべきその代価を構成する自らの動的な状態における ” 自分らしさ ” による自己への配慮として「 積極的な変革と実践の行動 」の充実、思いやりや気遣いの気持ちと愛情など ” 人間らしさ ” による「 他者を配慮した行動 」の充実。

知的な技術や能力の合理的な変革に人間らしさと自分らしさを認め、知性に加えて感情や意欲などから連なる生活人に人間らしさと自分らしさを認め、皆誰もがワーク ライフに自ら行動を起こしてはたらきかける能作人であり創作人であるからには創造的人間として人それぞれ自分の自由な可能性 ” 静かなる喜び ” を皆と共に紐解いてみよう。

 

【 「 菅家塾 」: アウトリーチの基本的考え方 】

実践的な行動(活動)と連関する実質的な能作及び創作に基づきコミュニケーションを図った実際に役立つ実用適応型アウトリーチ手法

 

【 「 菅家塾 」: 実用適応アプローチ 】

◾️ ライフ デザイン手法( 生涯生活設計方法 / 具体的生活様式 / 人生計画・設計方法 / ライフプラン等 )
◾️ ワーク デザイン手法( 仕事改善・改革方法 / 目的技法・問題解決技法・課題対応技法 / キャリアプラン等 )
◾️ スタディ デザイン手法( 学習計画 / 目的・対象・介入方法 / 評価・測定方法 / 改善・進化 / 学習プロセス等 )

※ 別枠 : デザイニング( 発想方法 / 目的設定 / 計画策定 / 仕様表現 )

 

◾️ プランニング手法( 計画・企画立案 / スケジュール・プログラム・チャート図表等 )
◾️ コミュニケーション手法 / 文章作成・構成・編集手法等
◾️ プレゼンテーション手法 / 情報・データ収集手法 / ファイリング整理手法等

※ 別枠 : コーディネート手法( 発想方法 / 各要素調整 / 全体統一性 / 効果的推進 )

 

◾️ アート制作手法 / 造形制作手法 / デザイン制作手法
◾️ 音楽演奏手法 / 声楽歌唱手法 / コーラス歌唱手法 / 演出・構成手法 / その他 * ボイス トレーニング
◾️ パソコン操作利用手法( 各種アプリケーションソフトウェア導入展開等 )

※ 別枠 : オーガナイズ手法( 発想方法 / 交流・催し企画・計画 / 展開・運営等 )

 

【 「 菅家塾 」 】

《 開催 》: 随時
《 領域 》: 一般 / 文化系 / 技術系/ 教育系 / 事業系 / 経営・販売・営業系 / その他
《 対象 》: 個人(老若男女)/ 社員・所員・職員・団員 / 各種グループ / その他 * アーティスト / 小中学生
《 範囲 》: 個人 / 学校 / 会社・事業所 / 施設 / 各種団体 / その他
《 場所 》: KANKE GRAND 日光「 菅家塾 」/ OFFICE KANKE 別途「 集会場 」
《 移動 》: 訪問・出張 有 / * zoom 可

 

お問い合わせ
TEL:0288-25-7388
メール → KANKE GRAND 日光

 

 

→ 【 KANKE GRAND 日光 】 別冊集「 菅家塾 」
※ 「 菅家塾 」: 菅原道真(菅家)家塾「 菅家廊下 」より命名

→ 【 KANKE GRAND 日光 】 ご案内( ご挨拶 )
※ 「 菅家名 」: 由来

 

 

→ KANKE GRAND 日光

→ 音楽教室 | 森の茶屋・菅家亭 | 創作工房

→ NATSUKO KANKE

→ OFFICE KANKE HISTORY

 

 

Photo / Copyright(C)OFFICE KANKE. All Rights Reserved.
Image Credit With Copyright.