「 With NIKKO 」ウイズ日光
ー 音楽に包まれた「 健光・観光・日光 」ー
「 自分を整える 」自然体づくり
” リラクセーション( relaxation )” に伴う
〜 大自然からの提案 〜
” 大自然の光を感じ ”
~ 着想を得て生面を拓こう ~
「 自分を導き 」
明歴々露堂々にて明月清風、隠すところなど少しもなく、明らかにはっきりと顕れる大自然を友にした自在な在り方。
何事も物事を遂行するための工夫や考えと思いつきのアイデアは宝であり、その人の心の働きと正しい能力としての知恵である。
考えつかなかった独創的で新しい新基軸を見出し創意を凝らすことは、物事を有りの儘に把握し物事を見極める認識力により正直に「 自分を導き 」自分自身に向かう巧みで思慮深い考え ” 自分への配慮 ” であり、紡ぐ自分の可能性への自由な道から遠ざけさせない。
その創意の導きの入手場所は大自然に常に有り、知恵の自然の葉脈として人間と連絡してその養分を人へ供給し、さらにその創作は人に喜びを与えつつ人から人へと接して結ばれ一続きに受け継ぎ繋げられてゆく。
自分の自由な可能性を自分で規定していく自由を目がけることは容易なりや否や。
唯一無二の日常がある大自然のうえに暮らす自分の傑作を作り出す( 又は生み出す)ことが自分の中の自己了解の基準を鍛えてくれる。
皆誰もが持つ一人ひとりの様々な解決すべき問題や対応すべき課題を抱えいるとしても、自分を探す自らのアクティビティ活動( 自或いは自らの話しや語り合い )から自分の楽しい面白いという価値基準を得るとしたら、これまでの思い込みに惑わされていたにすぎない自らの考えに閉じ籠っている ” 自分に生きる生き方 ” から本来の自分の在り方 ” 自分を生きる生き方 ” へと心を開いてゆく自らの開化( かいけ )だと思われる。
コミュニケーションをとる文化が日常化してくる日常生活の中に自分の楽しい面白いを取り入れながら心身の活性化につなげるための活動全般を目指すといった皆誰もがお互いにこのような気持ちで新たに ~ 従来はそうでなかった日光での物事を始める ~
” 街・人・仕事 ” であっても「 不易流行 」として、いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも新しく変化を重ねているものをも取り入れていくことであり、その中で同じ自分でいれば人は必ず退屈で倦むに決まっている。
人は何処までいってもその人で只管その道一筋であっても ” 人は変わってゆく ” ものであり、自分が変われば同じ物事が違って見えてくる。
人が変わると当然見なされるなら人に同じ気見合いなどはなく、全てのその時その時は違う時であって大自然というものもその都度変化して違う。
人間自体も大自然の一部、自分を自分でコントロールする人と置き換えても同じである大自然という全てが抽象的であっても暈けることはない。
生活や文化にも深い関わりを持つ自然、たとえ見ているだけでも森羅万象に命あふれる大自然から教わることはできるので、そうしているうちに「 自分である 」ことの状態という何かが分かってしまう。
” 自分に生きる生き方 ” として現実の状況に依存している限り存在する ” 状況的な自分 ” とそれでは成り得ない ” 本当の自分 ” に定まり得ない自分であるよりも「 自分である 」ことの状態を見出し ” 自分を生きる生き方 ” を手に入れよう。
自分の楽しい面白いを見つけ一人ひとり目的やゴールを明確にして使い分ける環境の中で、満足度向上や目的達成に繋げるために、気軽にそれぞれ自分の実りある収穫への道を探ってみよう。
ようこそ! 自らも楽しみ人々にも多くの喜び与える「 With NIKKO 」ウイズ日光へ!!
” 大自然の命は待っている ”
半ば周囲の環境や周りの人に流されつつ思い込みに惑わされ、回り道で封じ込められた自分の正直な「 自分を導き 」に活発さと躍動をもたらす。
自らの光を外に照らし向けて自分と向き合い、自分を生きる生き方( 人生 )を知って楽しむ自分らしくあること。
自分を生きる可能性はこんなものではないと、きっと自分らしさは想うはず。
自分らしさが想って、自分を生きる自由の可能性を ” 自分で規定 ” していく自由を自ら目がける。
「 ” 自分のため ” の手立てや洞察力と自らの新たな経験と感覚を通して得られるスキルの付与 」を重視した自分( 人生 )の楽しく面白い( 味わい )。
自らの ” 正直 ” を知る新しい自分の心延え( こころばえ )「 自分である 」ことの自分らしさへの近道。
自分の楽しい面白いは自分次第であり、お楽しみはこれからだ。
趣意 : プロジェクト ” With NIKKO ” ウイズ日光
「 KANKE GRAND 日光 」
→ 基本的考え方 : With NIKKO ウイズ日光
冒頭 : プロジェクト ” With NIKKO ” ウイズ日光
「 KANKE GRAND 日光 」
→ ウイズ日光 With NIKKO 9月創設号
” 大自然の命は待っている ”
~ 従来はそうでなかった日光での物事を始める ~
Photo / Copyright(C)OFFICE KANKE. All Rights Reserved.
Image Credit With Copyright.