6月:自然体と変わるローマン「菅家塾」

 

 

ー  音楽に包まれた「 健光・観光・日光 」ー

「 自分を整える 」自然体づくり
” リラクセーション( relaxation )” に伴う
〜 大自然からの提案 〜

 

 

 

 

……… 生のままで何も書かれていない( 何も手が加わっていない )状態である白紙という先入観のない態度を持った ’ 真っ新の真っ白き ” その中に自分を生み出す大変さ、自らの生みの苦しさを避けては通れない。
余裕のマージン( 余白余地 )を図りつつ白紙に自分を映し出せば、生まれつきではない自分のマインドセットを変えることができる自らの思考が見えてくる。………

生きて来たこれまでの経験や知識と人や環境との関係性など様々な要素から成り立つ自分の考え方 / 好み / 習慣などにより自らが持つ無意識の思考・行動パターンをはじめとした物事を捉える時の思考の癖( 習慣 )や固定観念と思い込みなどが含まれる生まれつきではない自分のマインドセット。
自分の思考や行動の根幹を形づくっている自分の考え方の基本的な枠組みである ” マインドセット mindset ” の持ち方次第や状態次第によっては自分を大きく変えることができる。

何時でも何処でも常にフィットするように、自らの振る舞いや身心の状態を変化させている自然体と変わるローマン( ロマン )。
見せ掛けのフリ( 振り風 )さえもしなくてよければ何時何処でも同じでなくてもいいといった気持ちで余裕のある自然体。
身心が有りの儘でいて気負いのない自然な態度と無理のない姿勢による振る舞いで、「 自分を整える 」コツを探ってみることさえすれば、生まれつきではない自らの強い憧れや望みのローマンはいつしか変わってゆくだろう。

確固として揺らぐことのない認識ないし考えをもつ人間の信念は、本人の意識の有無にかかわらず望みが叶うかどうに大きく影響するだけである。
常に一貫性で一辺倒に倒れ掛かるよりも自分のマインドセットを知りマインドセットを変えることを恐れずマインドセットを ” しなやか ” にして身構え過ぎず心構えで、時と場にそぐう自然体で「 自分を整える 」ことさえできればローマンを追い自らが駆り立てられるだろう。

多様化( 多様性 )によって全てが大きく変化する中で、自分を整えるためには多様な価値観があることを知り自らの力を注ぐべき事柄の意味や本質を認識把握することである。
自らを自ら知り自らの考えについて自ら考え「 自分を整える 」といったことへ向かうことになる人間それなりの目的意識をもった自ら意図する活動としての意志の表現といったものに対置するような特定の精神の在り方でもある自分を生きる生の表現( 生き方 )は遥かに気まぐれである。
それ自体が無意識的であっても遥かに未来を豊かに孕み展望に富んでいるといえ、そこに浮き上がってくるのは人の感覚や感性の衰えととも表現力や行動力と創造力の衰えにまつわる何かということかもしれない。

 

 

→ ” 自然体と変わるバランス ”「 森の茶屋・菅家亭 」

→ ” 自然体と変わるプライド ”「 創作工房 」

 

 

→ 【 KANKE GRAND 日光 】 別冊集「 菅家塾 」
※ 「 菅家塾 」: 菅原道真(菅家)家塾「 菅家廊下 」より命名

→ 【 KANKE GRAND 日光 】 ご案内( ご挨拶 )
※ 「 菅家名 」: 由来

 

 

お問い合わせ
TEL:0288-25-7388
メール → KANKE GRAND 日光

 

 

→ KANKE GRAND 日光

→ 音楽教室 | 森の茶屋・菅家亭 | 創作工房

→ NATSUKO KANKE

→ OFFICE KANKE HISTORY

 

 

Photo / Copyright(C)OFFICE KANKE. All Rights Reserved.
Image Credit With Copyright.